茶道具 青峰堂

ARTICLE PAGE

2011年度 茶道具逸品展と萩月の茶会~みんなで元気に~

萩月の茶会ハ#12441;ナー


ひぐらしの声に涼味を覚える頃となりました。
被災地は少しずつ復旧に向かいつつありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
心安らげる日は遠いけれど、少しでも元気が出ますよう「萩月の茶会」を企画致しました。
今回、釜をかけて頂くのは、この度の大震災でご自宅を流されてしまった被災者の先生です。
それでもなお、前向きに、力強く生活していらっしゃる先生方に、声援を送って頂けると大変嬉しく思います。
足を運んで頂くことが励みとりなり、復興への大きな支援となります!

「且く坐して茶を飲む」一服のお茶に心を潤して頂ければ幸いです。

青峰堂

●萩月の茶会~みんなで元気に~

日程/8月20日(土)9時30分~15時
    *薄茶席…嵯峨 宗育 先生 御社中(裏千家流)
   8月21日(日)9時30分~15時
    *薄茶席…松川 宗湧 先生 御社中(表千家流)

場所/青峰堂 茶室(仙台市太白区鈎取本町1-17-20)
   ※地図&アクセス方法はコチラ

茶券/一席…千円(要予約) 
*ご希望の方は、お電話もしくはFAXにて、「お名前」「電話番号」「ご希望の日にち」を明記の上、お申し込みください。準備の都合上、8月18日(木)までにお願い致します。

■電話…022(245)5387(午前9時~午後7時)
■FAX…022(245)2210

 ※誠に勝手ながら、日・祝は不在の場合がございます。留守番電話をご利用ください。折り返しご連絡させて頂きます。
●茶道具逸品展 同時開催

日程/8月20日(土)~8月22日(月)
   9時30分~15時 入場無料 

楽茶碗をはじめ、千家十職ものを中心に、歴代家元の箱書歴代大徳寺和尚による軸などを一堂に取り揃えました。どれもが、長い歴史と数々の「想い」を受け継いできた逸品ばかり。
皆様お誘い合わせの上、是非お越しくださいますよう、
スタッフ一同お待ち申し上げております。


CIMG5174.jpg
関連記事

Comments 2

ようこ

質問

お茶を愉しみたく、軽い気持ちで申し込みしたものの…


服装や持ち物はどういったかんじが良いのか教えてください。

2011-08-08 (Mon) 20:37 | EDIT | REPLY |   

茶道具 青峰堂

ようこ様>>

今晩は、この度はお茶会のお申し込みありがとうございました!

今回のような大寄せの茶会(沢山の人が集まるお茶会)では、スーツ・ジャケット・ワンピースなど、シックでシンプルな洋服でOKです。
その際には、必ず白いソックスを持参してくださいませ(茶席へ入る前に履き替えます)。

そのほかには、懐紙(かいし)・菓子切(お菓子を頂くための楊子)・扇子(挨拶のために使います)などがあれば良いですね。

もし、始めてでちょっと不安であれば、お茶会の前に店舗へ遊びに来て頂ければ直接お話させて頂きますよ♪
必要な持ち物もご用意できるので安心です。

それと、お茶会当日の午前中はお茶の先生方が多くいらっしゃるので、午後からのほうがゆっくり楽しむことができるのでオススメです。

また、お茶会の流れは下記の記事でもご紹介しています。
是非参考にしてみてくださいね!

◆ねこ師匠シリーズ「お茶会へ行こう~広間の茶会~前編」【おさらいしよう!】
http://seihoudou.blog35.fc2.com/blog-entry-179.html

◆ねこ師匠シリーズ「お茶会へ行こう~広間の茶会~後編」【おさらいしよう!】
http://seihoudou.blog35.fc2.com/blog-entry-438.html

2011-08-09 (Tue) 00:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply