茶道具 青峰堂

ARTICLE PAGE

【お花見】実際に「気軽にいっぷくセット」を使ってお抹茶を飲んでみよう!【野点】

のんこ&師匠

師匠「本日は絶好のお花見日和ですね。天気もいいことですし、実際に『気軽にいっぷくセット』を使ってお抹茶を点ててみましょう」
のんこ「全世界待望のお花見なのん!!!!!」


CIMG4254.jpg
▲2011年4月17日(日)、仙台市太白区の桜の名所「三神峯公園」へやって参りました。

CIMG4258.jpg
▲早速、行楽用のビニールシートを広げます。
 今回はハイキングなので難しい作法は一切抜き!
 楽しくお抹茶を頂きましょう♪

CIMG4262.jpg
▲カゴ巾着の中から茶道具一式を取り出します*
 カゴ巾着は茶碗が2つも入るので野点に最適!

CIMG4265.jpg
▲茶碗にお湯を入れて茶筅通し。
 茶碗を温め、茶筅をシャカシャカして柔らかくしましょう。
 魔法瓶仕様のポットや水筒(ステンレスボトルなど)がお湯の持ち運びに便利です。

CIMG4266.jpg
▲茶巾で茶碗を綺麗に拭きます。

CIMG4267.jpg
▲フタ付きなので抹茶がこぼれにくいミニ棗

CIMG4268.jpg
▲抹茶を2gほど(一杯半位)入れます。

CIMG4269.jpg
▲こんな感じで。

CIMG4270.jpg
▲お湯を入れてシャカシャカ♪

CIMG4271.jpg
▲更にシャカシャカ♪

CIMG4272.jpg
▲だんだん泡が立ってきました。

CIMG4273.jpg
▲できあがり!
 ミニ大福と一緒に頂きます。

CIMG4275.jpg
▲懐紙や菓子切などは数寄屋バッグに入れて持ち運ぶといいですよ。

CIMG4282.jpg
CIMG4283.jpg
いっぷくセットと水筒は和柄エコバッグに入れて持ち運び♪


春のお花見はモチロン、山登り秋の行楽にもピッタリ*

あなたも『気軽にいっぷくセット』でお抹茶を点ててみませんか?


CIMG4278.jpg

CIMG4289.jpg
関連記事

Comments 0

Leave a reply