茶道具 青峰堂

ARTICLE PAGE

【あとできっと役に立つ!】茶の湯灰研究会(灰型を作る応用講座)のお知らせ

8月〜10月の日程が決まりましたのでお知らせ致します。
先生はもちろん、お弟子さんのご参加も大歓迎!
一緒に理想的な灰型を作る勉強をしていきましょう。

※灰を作る基礎講座のご案内はコチラ。


◆灰型を造る応用講座〜丸灰を作ってみよう編〜

六方式灰匙の使い方・基本の手順を丁寧に指導。
 自分の風炉と灰で実際に灰型を作ってみましょう!
・今回は、丸灰を作ります。一度作った丸灰を崩し、もう一度作る過程を行います。

■日時/【8月】28(木)・29(金)
    【9月】26(金) 各10:00~
    ※その他ご希望の日程がございましたらお問い合わせください。調整させて頂きます。
■会費/5000円(昼食付き)
■定員/各6人(先着順)
■持ち物/ご自分の灰(※必須)、風炉、灰匙、五徳、前瓦、エプロン、汚れてもいい服装

【必要な道具】

六方式灰匙(銅)


◆炉灰研究講座 ※見学のみOK

・濡灰の作り方、灰の手入れなどをレクチャー。
・炉灰と風炉灰の違い、炉壇の中の灰、五徳の据え方etc.

■日時/【10月】14(火)・16(木)・17(金) 各10:00~
    ※その他ご希望の日程がございましたらお問い合わせください。調整させて頂きます。
■会費/3000円(昼食付き)
■定員/各6人(先着順)
■持ち物/濡灰を作る灰、ゴム手袋、灰保存容器、荒目の篩、エプロン、汚れてもいい服装

【必要な道具】

六方式灰篩(荒目)


※お持ちでないものは、青峰堂でもお求め頂けます。
※車でお越し頂けない方は、宅配便でお送りください。
※グループでのご参加も受け付けております!詳しくはお問い合わせください。

【お申し込み・お問い合わせ】
青峰堂=☎022(245)5387
関連記事

Comments 0

Leave a reply