茶道具 青峰堂

ARTICLE PAGE

カヨウカフェ♪まめいちさんの和菓子レッスン!

先日は毎週火曜にアクテデュースさんで開催されているカヨウカフェへ遊びに行って参りました♪

青峰堂の「お抹茶の点て方1dayレッスン」に参加して頂いた蓮雨さんのアクセサリー&もわもわびよりさんのフェルトグッズなどの販売も♪
40計画さんのランチBOX、コペルさんのかりんとう…美味しいものも盛り沢山!

私たちは初の和菓子レッスンに挑戦!
ワンコイン(500円)で、和菓子職人「まめいち」さんに直接レクチャーして貰えます♪

今回はハロウィンがテーマ!


20121030153702-161.jpg
▲ええっ材料はたったこれだけ?
 餡は事前にまめいちさんが仕込んでくださっているのです!
 私たちは形を作るだけ♪(一番楽しい部分が体験できます笑)

20121030153726-219.jpg
▲まずはまめいちさんがお手本を見せてくれます。

20121030153808-267.jpg
20121030153853-755.jpg
20121030154040-998.jpg
20121030154123-570.jpg
▲流石の手捌き!
 こんなに上手く作れるのかドキドキ…†

20121030154909-775.jpg
▲ジャジャジャジャーン完成!

20121030155302-329.jpg
▲初めてでも意外と上手にできました(笑)。
 きっと餡の質が凄くイイからだと思います!(教え方も上手♪)

20121030155423-29.jpg
▲もったいないけど大変美味しく頂きました☆

20121030155433-436.jpg
▲カボチャのヘタはココア味!
 和洋折衷♪


こんな感じで、15分〜20分くらいで簡単に体験できちゃいますので、みなさんも是非足を運んでみてください♪

初めての方でもワイワイ、楽しく参加できると思いますよ*


20121030150823-289.jpg
▲黒ゴマと抹茶のお干菓子も頂きました!

20121030151002-272.jpg
▲お抹茶もクリーミーで美味でした♪
関連記事

Comments 0

Leave a reply